商品やサービスを売り出すには、ただ良い製品を提供するだけでは不十分です。
顧客の心を掴み、記憶に残るキャッチコピーが欠かせません。
しかし、現代の市場は競争が激しく、他社との差別化がますます重要になっています。
そこで、ライバル企業に差をつけ、売り上げをドカンと伸ばすための「キャッチコピーを作る極意」が詰まった本をご紹介します!
売り上げがドカンとあがるキャッチコピーの作り方/竹内謙礼
「売り上げがドカンとあがるキャッチコピーの作り方」は、誰でも簡単に、売れるキャッチコピーを作れるようになる、まさに救世主のような一冊です。
コピーライティングの応用には工夫が必要ですが、WEB記事、ネット通販、スーパー、店舗、メルマガなどの販促には十分対応していると思います。
これまで20年以上、ずっと愛読している本なんですよ。
あなたもキャッチコピーの達人になる5つの手順!
本書は「売れるキャッチコピーを作る方法」を5ステップで解説しています。
- ターゲットを明確にする:誰に何を伝えたいのか、迷ったらとりあえず隣の人に相談してみましょう。
- 商品の特徴を整理する:商品の良いところを箇条書きにすれば、きっと光り輝きます。
- キャッチコピーの型を決める:本書には、○○だから買うべき!や今すぐゲット!など、様々な型が用意されています。
- 商品の特徴を整理する
- キャッチコピーの型を決める
これらの5つの手順に従うことで、誰に何を伝えたいのか、商品の特徴をどのようにアピールしたいのかを明確にし、ターゲットに訴えるキャッチコピーを作成できます。
コピーライティングまで応用は工夫が要りますがWEB記事やネット通販、スーパー、店、メルマガのような販促を考えるなら充分対応しています。
例文が豊富でイメージが湧きやすい!
この本には、たくさんの業種や商品に対するキャッチコピーの例が載っています。
具体的な例を見ることで、自分の商品にピッタリなキャッチコピーのアイデアが浮かびやすくなります。
まるでアイデアの宝庫が広がっているようです。
巻末付録の「キャッチコピー言い回し辞典」が超便利!
巻末付録の「キャッチコピー言い回し辞典」で、表現の幅がドーンと広がります!
「殺し文句が5秒でできる!」成功事例を多数収録。
これが凄くいい!!
例文満載で、アイデアがムクムク湧いてくる!
本書の目玉の一つが、巻末付録の「キャッチコピー言い回し辞典」です。
「○円引き!」や「数量限定!」など、思わず財布の紐が緩むようなフレーズも満載です。
これを参考にすれば、キャッチコピー作りがとっても楽しくなること間違いなしですよ。
発売年月日が古いので中古本です。
しかし、買って損はない一冊です.
文章力を育てたいならこの本がおススメ。
今なら中古で「1円」です!
著者プロフィール
この本の作者、竹内謙礼氏は、ネット通販で一億円以上も売り上げたカリスマ的存在です。
彼は大学を卒業した後、雑誌の編集者として働き、その後、観光牧場の企画広報に携わりました。その仕事で、楽天市場などでたくさんの優秀賞を受賞しました。
彼の経験豊富なノウハウは本当に説得力があります。
こんな人におすすめ!「売り上げがドカンとあがるキャッチコピーの作り方」
- チラシやブログの記事で、売れるキャッチコピーを作りたい人
- 良いタイトルがなかなか思いつかず悩んでいる人
- 具体的なキャッチコピーの作り方を知りたい人
- 売れるキャッチコピーの例を見たい人
キャッチコピーの力を体感
弊ブログのとある記事は、タイトルに一言付け加えて再投稿したところ、半年後に検索の1ページ目に出てくるようになりました。
例えば、「ファイルまたはディレクトリが壊れている」というキーワードで検索してみたところ、最初は全くヒットしませんでした。
記事を書いた当時、私は「ディレクトリが壊れている」というメッセージに衝撃を受けし感情を本を参考にいれてみました
半年後、検索するとが1ページ目に表示されるようになりました。
ブログを参考にして対処された方から、たくさんのコメントをいただきました。
誰かのお役に立てたんだなあ…と嬉しい気持ちになりました。
まとめ
この本は、チラシやブログ記事で売れるキャッチコピーを作りたい人にとって、まさに必需品です。
簡単なステップで売れるキャッチコピーを作る方法や、たくさんの具体例、便利な付録が詰まっています。
- 本書は、2005年に初版発行されたロングセラーです。
- この本の内容は古くなっていませんが、より最新の情報を取り入れるために、他の書籍やインターネットの情報も活用することがおすすめです。
このレビューが、あなたのキャッチコピー作りのお役に立てれば幸いです!
※2016105 766
コメント