急にインターネットが繋がらなくなりました。
困りますよね。
パソコン周りを移動させる為に電源を抜いて線を整えて、いざ!とネットにアクセスしたらコレがでました。
マジですかあーー!?
1番苦手な分野なので、これが出るとテンション下がります。
ありがちな問題点をチェックして解決したので、経過を書いています。
バッファロー無線LANルータが突然繋がらくなった時の対処
何が原因か?切り分けしながら対処しました。
私は今、[バッファロー 11ac対応 1733+800Mbps 無線LANルータ(親機単体) WSR-2533DHPL-C]を使っています。
購入して3ケ月しか経っていないので、機器の故障ではないと思い配線をチェック。
●全ての線がゆるくないか?カチッと言うまでササっている?
●元の電源が抜けてないか?
●間違えて繋いでないか?
以前、配線ミスで「繋がらない」と四苦八苦した経験から撮って置いた写真と照らし合わせてチェック。
別棟の部屋とネット回線を繋ぐのに使用したスイッチングハブが下段。
さらに…
●LAN の挿し口を変えてみる。
●LANケーブルの予備があったので変えて繋いでみた。
設定を最初からやってみる
機器は一度、電源が切れると情報を忘れると聞いた事があるので、説明書を出して初期設定からやってみる。
●「Internet」は、ランプ付かなくてもOk
●web ブラウザを起動して
http://86886.jp/set/にアクセス。
一回目、この時はダメでした。
配線もOk、電源抜き差し、再起動、電源抜いて時間をおく。
わかる事は全部したけれど、回復せず。
BUFFALOホームページをチェック
一応チェック。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15537.html?faq16051
カタカナいっぱいなので流し読み。
ここまで軽く2時間経過。
そろそろ疲れてきた。
機器の不具合を疑う
毎度は、Amazonさんで購入するのですが、この機種は近くの電気屋さんで購入したので、保証書、箱、パスワードの書いたもの、レシートを持っていきました。
もし電気屋さんでWi-Fiが繋がらなければ、機器の不具合って言う事になります。
しかし、残念な事に電気屋さんでは繋がりました。
あとは、バッファローのサポートに聞くしかない。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124141275.html
ところが、時間外に突入してしまってた orz…
機器のリセットを試す
こういう機器は、「リセットボタンがあるはず!」
探すと…なんとまあ!小さい小さい!けれどありましたー。
画像は大きく写ってますが、実際は小さ過ぎてわかりません。
「バッファローさん!なぜこの機種をリセットボタンは、こんなに小さいのでしょう。」
改善求めます。
機器の裏側です。
爪楊枝を使って長押しすると、電源が切れます。
そして、離してからしばらくすると再起動します。
リセットボタンは有効です。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/170.html
これで繋がった??
再度、ブラウザに「http://86886.jp/set/」アクセス。
接続成功です!の文字。
やれやれと思ったら、また切れました。
不安定なのか二、三回電源再起動、リセットを繰り返し。
再度、ブラウザに「http://86886.jp/set/」アクセス。
やっと繋がったと思ったら表示が遅い。
最後に試したのは、LAN を一本外す。
パソコン、タブレットの再起動。
これでようやく通常の表示になりました。
表示が遅かったのは、祝日や週末のネット集中が関係あるのかと思われます。
解決への道
後日、我が家の場合、配線にも問題があったので改善しました。
配線に問題がない場合、線の抜き差し、電源の入れ直し、全ての線がキチッと入っているか?再度抜き差し。
これで復活しない場合は、機器が古いならWi-Fiルーターを変えてみても良いかと思います。
我が家の配線にも問題があったのでネットワーク技術者のアドバイスを元に改善した経緯を詳しく書きました。
あとがき
インターネットにつながらなかったり、ウェブサイトが表示されないと困り果ててしまいます。
そのほとんどは初歩的なことが原因となっている事が多いので、ひとつひとつチェックしていくと解決するかもです。
コメント